FC情報の集め方 - フランチャイズ開業までの流れ

フランチャイズ独立開業ガイド >> フランチャイズ開業までの流れ >> FC本部を選ぶ >> FC情報の集め方

インターネットで調べる

インターネットは情報の宝庫です。
Googleで「フランチャイズ」をキーワードに検索すると、240万件ものサイトがヒットします。
ただし、なまじ情報が多すぎて、どこから見ればいいかわからない、ということにもなりがちです。
そこで、始めに以下のようなサイトから見ることをお勧めします。

・日本フランチャイズチェーン協会のサイト

日本フランチャイズチェーン協会(Japan Franchise Association:JFA)とは、 フランチャイズ・システムの健全な発展を図ることを目的に、1972年に通商産業省(現・経済産業省)の認可を受けて設立された公益法人です。
JFAのサイトでは、フランチャイズビジネスについての説明や、加盟店になりたい人への手引きやセミナーの案内、 各種統計資料などのフランチャイズに関する総合的な情報を見ることができます。

・ザ・フランチャイズ

ザ・フランチャイズも、前述のJFAが運営するサイトです。
ここでは、200近いFC本部の情報開示書面を閲覧できるようになっているほか、フランチャイズ用語の解説や、 困ったときの相談窓口の案内などがあります。

・フランチャイズ情報比較・求人サイト

探す!フランチャイズや、 フランチャイズ比較ナビ などの求人・比較サイトは、 業種や予算、展開エリアなどの条件からから自分に合ったFC本部を探すことができるので、非常に便利です。

書籍で調べてみる

フランチャイズビジネス関連の書籍も数多く発行されていますので、何冊か購入して読んでみてもよいでしょう。
アントレフランジャなどの専門誌にも目を通すとよいと思います。

イベントに参加する

フランチャイズ業界向けのイベントに行き、いろいろなFC本部と直に接してみるというのも良い方法です。

日本のフランチャイズ業界最大のイベントは、毎年東京ビッグサイトで開催されるフランチャイズ・ショーです。
これは日経新聞社が主催しているフランチャイズビジネスの展示会で、毎回150社程度の企業が出展しています。
加盟希望者向けのセミナーも受講できたりしますので、一度は行ってみるのもよいでしょう。
なお、2012年のイベント「フランチャイズ・ショー2012」が、3/6(火)〜3/8(木)に開催予定(※入場無料)です。

※ … 入場およびセミナーの受講は事前登録が必要です。また、セミナーには、有償(1万円程度)のものもあります。


フランチャイズ独立開業ガイド >> フランチャイズ開業までの流れ >> FC本部を選ぶ >> FC情報の集め方
inserted by FC2 system